手汗対策にはミョウバン水よりこっち

手汗対策にはミョウバン水よりこっち手汗の悩みって気になりますよね。

私も昔から手汗がひどくて夏だろうと冬だろうと
常に手が湿っている状態でした。

手が湿っていることを意識してしまうと
余計に手から汗が吹き出してしまって・・・

湿っているを通り越してびしょびしょしている状態にもなってしまいます。

夏とか、湿度の高い時期は、指の間にプチプチと赤い
あせものようなものまでできていました。

スマホもベタつくし、パソコンのマウスもじっとり
ノートは汗でボコボコになる状態

どうしたら良いのか?と調べてみたら
ミョウバン水とやらがいいと聞いて作ってみました。

ミョウバン水の作り方

焼きミョウバン 50グラム
水(水道水)1.5リットル

ミョウバンを水で溶かすだけ。数日で全部溶けきります。
この原液を水で20倍くらいに薄めて、100均のスプレーなどにいれてつかっています。

ミョウバン水の良い所

安い
気軽に試せる

とにかくこれにつきますね。
焼きミョウバンも100グラム2-300円で買えるのでコスパは抜群です。

ミョウバン水の悪いところ

作るのが手間
1回作ったら1週間位で使い切る
できればスプレーの水は毎日入れ替える

とにかく安く作れるのがメリットですが、
防腐剤などは入れてないため、使える期間は短いです。
最大でも1週間で使い切ったほうが衛生的によさそうですね。

スプレーのほうが、常温で持ち歩くため、毎日入れ替えます。
そのままだと雑菌が繁殖しちゃうので、毎日洗わなきゃいけないのが面倒なんです・・・。

肝心の手汗効果は・・・
うーんすごく劇的に変わるとかはありませんでした。

どちらかというと、ミョウバン水はわきがとか
汗の匂いが気になる人向けのようです(消臭効果があるとか)

手汗対策には最近発売された【フレナーラ】
がおすすめです。

2015y11m16d_150742765

ジェルタイプなのでハンドクリームのように外でも自然とつけ直せますし
つけたては本当にサラサラ!
で、結構乾燥が長持ちしますよ。

フレナーラはこの公式ショップでしか買えないので注意してくださいね。
ちょっと高いですが、それなりに使えると思っています。
単品でお試ししましたよ。

↓ ↓
手汗用制汗ジェル フレナーラ

関連記事

ピックアップ記事

記事の編集ページから「ピックアップ記事」を選択してください。

ページ上部へ戻る