大量の柿を消費しよう!~柿プリン作り~

1354275323344

大量の柿を消費しよう!~柿プリン作り~実家に柿の木があるので、この時期大量の柿が送られくるのですが

結婚してからは、旦那の実家からも柿が届くようになりました(;・∀・)

 

夫婦ふたり(プラス犬一匹)の暮らしなので

正直そんなに食べられない・・・

 

そもそも、子供の頃から柿を食べさせられたせいなのか

二人揃って柿が苦手なんです。

 

しかし!こんなに大量の柿を前に、そうもいっていられない(^_^;)

 

食べなきゃ減らないので(おとなりには強制的におすそわけ(笑))

せっせと食べているのですが、

普通に食べるのは飽きてきたので、今日は柿プリンを作ってみました。

 

*柿プリンレシピ(3カップ分)*

 

  1. 柿・・・小さい柿4~5個(熟したもののほうがよい)
  2. 牛乳・・・柿の半分ぐらいの量
  3. はちみつor砂糖・・・大さじ1

 

  1. 柿は皮を剥いて種もとって、ミキサーかフードプロセッサーで混ぜます
  2. 柿の半分くらいの量の牛乳とはちみつ(砂糖)を入れてまた混ぜます
  3. カップに入れて冷蔵庫で冷やします

 

参考レシピ→柿プリンレシピ

以上です!

ゼラチンとか使わないので、思い立ったらすぐに作れますよ~(*´∀`*)

なんでも柿のペクチンって成分が牛乳と反応して固まるんだそう。

フルーチェみたいな原理らしいです。

 

ちなみに柿ってビタミンCやBが含まれているので、美肌にはとっても良い果物なんですよね☆

反面、身体を冷やす作用もあるらしいので

冷え性の人や、夜食べるのは避けたほうがいいそうです。

 

 

そんなわけで工夫をしつつ、消費していた柿でしたが

今日またもらってきてしまいました(´゚д゚`)アチャー

 

ワンコの散歩中に出会ったおばちゃん・・・

柿をたくさんかかえてるなぁ~なんて横目で見てたら

バッチリ目があった!

 

「あなた!これ!柿もってき~!」

 

全然知らない人なんですけどね(^_^;)

どうやらご近所に大量の柿をおすそわけしていたよう。

 

そこに通りかかった暇そうな主婦はターゲットとなったのでした・・。

ああ・・・今度は何作ろうかな・・

関連記事

ピックアップ記事

記事の編集ページから「ピックアップ記事」を選択してください。

ページ上部へ戻る