子宮頸がん検診~流れ作業のように~

Comic2_001

子宮頸がん検診~流れ作業のように~ 
前の検査では痛くなかったんだけどなぁ・・・。

 
===============================================
 

先日、私の住んでいる市から、子宮がん検診のお知らせが
届いたので、検査を受けてきました。

 

今回は子宮頸がんの検診です。

子宮頸がんの検診は、今までに婦人科で受けたことはあったんだけど

今回は初めて集団検診(バスみたいなやつ)を受けて来ました

 

自宅の近くの地域センターで受けられるし、料金も1000円と安いしね~

 

検診は9時半からの受付。

センターは狭いので、時間丁度にお越しくださいってあったから

素直に5分前くらいに行ったんだけど、すでに激混みでした・・

 

9時25分についたのに、私の順番は103番!ひょえー(´;ω;`)

こんなに混むものなのかとびっくりしました。

 

主婦って、会社員として働いてる人なら会社の健康診断を受けられるけど

パートとか専業主婦だとなかなか受けられないもんね。

 

受付を済ませた後は、看護師さんによる問診がありました。

検査中は、お医者さんに質問ができないから、気になることは
ここで聞いておいてくださいねって感じ。

 

さて、実際の検診のほうはというと・・・

 

すっごく痛かったんです(´;ω;`)ブワッ

 

子宮頸がん検診は、子宮内の細胞をこすりとるので、

痛みを感じる場合はあるとは知っていたんだけど、

今回はあまりに痛くて、思わず「い、いたいです~!」といってしまいました

 

前回受けたときは、こんなに痛くなかったんだけどなぁ。

うまく取れなかったとかで、ゴリゴリっと二回ほどこすられ

余計に痛く感じました。

 

あとで同じ検査を受けた友人に聞いてみたら、全然痛くなかったとのこと。

私の担当の人が下手だったのでは・・・と疑ってしまいました(^_^;)

検査後はやはり出血していたので、ナプキンを持参してよかったです。

 

気になる検診結果は一ヶ月ほどかかるそうです。

はぁ~何もないと良いなぁ。

 

ちなみに、この検査の後、生理が1週間ほど遅れて ドキッとしました。

わたし、月経周期がかなり規則正しく、遅れることがほとんどないので
びっくりです。

きっと子宮がびっくりしちゃったせいだと思っています(^_^;)

関連記事

ピックアップ記事

記事の編集ページから「ピックアップ記事」を選択してください。

ページ上部へ戻る