ウソ・・我が家のエアコン臭すぎ!? エアコンの臭い対策

20130629-115847.jpg

ウソ・・我が家のエアコン臭すぎ!? エアコンの臭い対策我が家には、リビングと寝室に二つのエアコンがあるのですが

そのうち寝室にあるエアコンが臭いんです

寝る前につけておくと、臭くてとても使えない・・。


賃貸なので、はじめから付いていたエアコンなのですが
不思議とリビングにあるエアコンは臭わないんですよね
なにが違うのかな?


賃貸マンションにとって、夏も冬もエアコンなしじゃ眠れない・・
エアコン臭い対策として思いついたことを実践してみました

その1 市販のエアコン洗浄スプレーを使う

実は去年も使った市販の洗浄スプレー


使った直後はいい匂いがしましたが、
次の日エアコンを付けてみると臭い復活!
むしろ前よりくさくなった気がします・・。


調べてみると、洗浄スプレーを使っても
エアコン内部に水分が残っていると
カビが発生してしまい臭いの原因になるそうです
20130629-115847.jpg

その2 暖房をかけてカビを死滅させる!?

ネットでエアコンの臭いについて調べた所


「30度の暖房を1時間かけると、カビが死滅する」

などといった情報がありました。


カビが生えるのは、冷房や除湿を行った後の水分が原因なので
熱でカビをやっつければ、臭いがしない とのこと。

とりあえず、日中誰もいない部屋で
暖房30度をつけてから冷房をいれてみました。

一時間後・・

おお!確かに臭わない!(゚∀゚)・・・・ような気がします。


ずっとくんくんしていたら、
キモチ悪い&鼻が馬鹿になったようで曖昧なのですが

今までは、つけた瞬間に「クサッ!!!」となっていたのが

「ん・・?臭いが消えた?」

くらいに変わったので多少は改善されたもようです。


その3 内部クリーンモードを使う

我が家のエアコンは三菱の霧ヶ峰MSZGV280なのですが
内部クリーンモードといった機能がついています。


このボタンを押しておくと、
冷房や除湿を使って、スイッチを切った後にクリーン運転をしてくれるんだそう。

20130629-115822.jpg

クリーン運転とは、エアコンの内部を乾かすために送風&暖房運転を行います。
約40分くらいかかるみたいです(機種によって違うのかも)

この内部クリーン運転は一度設定しておくと
毎回冷房を停止するたびに、クリーン運転してくれます。

お掃除というより、毎回使った後に送風することで
カビを抑制する効果あるらしい。


便利なんだけど
寝る前に冷房入れてクリーン運転をするとなると
必然的に暖房を浴びることになります。


夏には使いたくない機能です。
クリーン運転は出かける前に設定するのが良いですね


その4 業者に頼んでクリーニングしてもらう


これが一番ですね(^_^;)
以前勤務先でエアコンクリーニングをお願いしたことがありますが
真っ黒な水にドン引きシました

クリーニング後は、臭うことがなくなったので
やっぱり徹底的にキレイにすることが重要のようです。

業者も色々ありますが、あんまり安いところだと
いちゃもんつけられる可能性もあるとか。

ダスキンとか大手に頼むほうが安心感はありますよね
(ダスキンは1台12400円から。2台セットで21000円。三台以上なら一台10500円から)



⇒ダスキンのハウスクリーニング無料見積もりはこちら





プロにお任せすると、自分では掃除できない部分もエアコンを分解して内部までお掃除してくれます。

自分で掃除をするにしても、洗剤を用意したり、家具が濡れないようにシートやらかぶせたりと面倒くさい点もあります・・・。それだけやっても臭いがとれないといったことも(-_-;)
おとなしくプロに任せたほうが、一番のニオイ対策なんじゃないかなとも思います。


結論:エアコンの臭い対策

  • 内部クリーンモードを利用して冷房&除湿後は送風して乾燥させる!
  • 週一くらいで暖房を1時間入れてみる
  • おとなしくプロに任せて安心する(笑)

しばらくはこれでごまかしつついこうと思います。
しかし電気代を考えると、さっさとエアコンクリーニングに頼んだほうが結果安上がりになるような気もします・・・。
どうしようもなくなったら、業者にお願いするかな~(^_^;)

関連記事

ピックアップ記事

記事の編集ページから「ピックアップ記事」を選択してください。

ページ上部へ戻る